ブログトップ

しあわせ日和

写真とディズニーと神社と風水と石が好きな2児のママです。


by happynako
プロフィールを見る

浅草デート 2


間が空いてしまってますが、浅草デートの続きです。


浅草寺で参拝後、次の目的地へ徒歩で移動開始。

バスもあるみたいですが、日頃の運動不足解消も兼ねて、てくてく歩きました。

だいたい浅草駅から、20分前後くらい。

疲れてるときはしんどい距離かも^^;

b0356706_18522803.jpg
到着~今戸神社でーす♪♪

良縁を願う女子に人気の神社です。でも縁は恋愛だけではなくて、人間関係とかお金との縁もあるので、男子も既婚者も大丈夫^^

前から気になっていたのと、道がわりと分かりづらかったのとで、着いた時点で達成感アップ^^;






そして、今戸神社の見どころはこちら↓

b0356706_18525382.jpg
大きな招き猫!

ここは招き猫発祥の地という説も。



境内は猫の置物がいっぱいあったり、くつろぎスペースもあって、庭みたいでした。
b0356706_18532256.jpg

b0356706_18523920.jpg
よく見ると、椅子が・・・。まわり猫ちゃんだらけで大丈夫なんでしょうか(笑)





住みついている白猫のナミちゃんに遭遇すると、ラッキーらしいのですが。。

この日は残念ながら見当たりませんでした。


でも、大丈夫。こちらの「なで猫」があります。

b0356706_18530681.jpg
石造りの招き猫をなでなでしたり、待ち受けにしたりすると、いいことがあるんだって^^


他にもおみくじの種類が多くて、楽しかったです。

b0356706_18533242.jpg


帰りもまた、スカイツリーを眺めながら♪

b0356706_18534377.jpg






そして思いがけず。今戸神社は私にとって、記念の場所になりました(笑)

b0356706_18535709.jpg
ついに、御朱印集めを始めることに^^;

もう結構前からブームになってますが、自分の性格上、コンプリート癖があるので止まらなくなるだろうなと思ってやめてました。

今回も買うつもりなかったんです。でもねー、限定デザインのハート柄が最後の1冊よって言われて。。笑。


「最後のは誰の元に行くかと思って」

「あ、それ私ですね」


みたいな流れで、始めることになりました。(↑の左側のは、お寺用に後日購入したものです。)



b0356706_18540608.jpg
今戸神社からスタートして、鎌倉に紫陽花を見に行ったときに、長谷寺と御霊神社でもいただきました。

せっかく神社とお寺用に分けて用意したのに、私早速痛恨のミス。

一番左側のは長谷寺の御朱印なのに、神社のを出してしまったんです^^;

これも思い出ねと思いつつ。でも諦めきれず、もう一回お寺用の方に、今度は別の種類の御朱印をお願いしました。(一番右)

(ちなみに、お寺と神社で必ずしも分けなくてはいけないということはありません。)



そんな感じで新しい楽しみが増えまして、忙しくなってます^^

鎌倉も楽しすぎて、また行ってきました。

すごいおもしろかったので、またの機会に記事にできたらいいなと思ってます。

神社・お寺記事が増えること間違いなしですが、良かったら見てくださいね。



夏休み、予定がいっぱいになってきました。

遊びも勉強も頑張ります~お兄ちゃんは高校見学も行っちゃいますよ。

皆さんも、楽しい夏休みをお過ごしください^^










クリックお願いします♪


にほんブログ村




[PR]
Commented by nyaoko550222 at 2017-07-26 11:10
これだけ招き猫がいれば、いいご縁にめぐまれそうですね\(^^)/
そして、なぜミッキーのいす(笑)
Commented by kouki-ai at 2017-07-26 21:56
招き猫ちゃん、かわいー♥
そしてなんだかマニアックな話になってきましたね。笑
そもそも御朱印って何ですか??
それを集めるのが流行ってるんですか?!
でもなこさんが夢中になれることが始まってよかったですねー♥
Commented by zbjsower at 2017-07-27 13:11
今戸神社、知りませんでした。
招き猫の発祥の地ですか!凄いですね。
そして御朱印集め!
限定で最後の1冊なんて言われちゃうと、やっぱり手が出ちゃいますよね。
今後の神社仏閣めぐりの記事も楽しみにしていますね^^
Commented by soitto at 2017-07-28 00:57
マニアックな話、イイですね~(笑)
カメラに限らず、そういう、好きなことがあるっていうのは
とってもいいことですよね^^
人生が豊かになるような気がしまーす♪

で、御朱印ってなぁに???(爆)
Commented by happynako at 2017-07-28 10:12
> nyaokoさん
お守りとかもかわいいので、ネコ好きさんならなお楽しい場所だと思います(*^^*)
だけど、イスは…^^;そこはこだわらないんだ〜みたいな。笑。
Commented by happynako at 2017-07-28 10:27
> kouki-aiさん
誰も絡んでくれなくなったらどうしよう^^;
御朱印て、参拝の記念みたいなものかなー。
神職の方に、墨書きで書いてもらって、朱印を押してもらいまーす。
御朱印ガールなんて言葉もできるほどだけど、ま、流行ってるのは一部ですよね(^_^;)
Commented by happynako at 2017-07-28 10:31
> Hideさん
ちょっと交通の便が良くないんですけど、また行きたいと思ってます(*^^*)
絵馬も、願掛けのと叶ったあとの報告と、2種類あって面白かったです。
限定、ラス1…弱いですね(^^;;
Commented by happynako at 2017-07-28 10:46
> soittoさん
わはは(^◇^;)はまり方が昔から偏ってる私です。そういえば追っ掛け時代もあったなぁ。笑。
御朱印は、参拝記録というのかな。日付けも入るし、場所ごとにバリエーション豊かで面白いんですよー。
集めてどうするのか、、どうもしない^^;眺めて自己満足〜(笑)
by happynako | 2017-07-25 11:21 | おでかけ | Comments(8)