お兄ちゃんの話




ここのところ、弟くんの写真が多かったので、今日はお兄ちゃんです。

(前記事と服が同じのがありますが、共用してます^^;)



1月2月は、英検漢検で大忙しでした。

英検の付き添いはお父さんが行ったので、写真はないですが、ついこの間二次試験が終わりました。




私と一緒に行ったのは漢検のほうです。


b0356706_17125361.jpg


早めに試験会場近くまで行き、スタバで直前勉強。


b0356706_17131275.jpg

笑。


準2級の漢字は、範囲も広いし難しい。

私には、読めても書けない漢字がいっぱいです^^;



b0356706_21252194.jpg



毎回大学が会場なので、将来受験の時の雰囲気慣れにも役立つかな??

でも挑戦する一番の理由は。。

小さい頃から本が好きで活字に抵抗がなく、単純に好きという本人の気持ち。

英語のほうは興味を持つのはちょっと遅めだったけど、持ってからの上達は早かった~

目標を持って、達成する積み重ねで自信もつきました♪





試験が終わる頃には雨が降り出して、ぐっと寒くなりました。

でもちょっと春の気配も^^


b0356706_17133313.jpg



そしてこの日は、まだ用事がありました。


b0356706_17222566.jpg

4月からの制服注文~♪

着られてる感ハンパない。笑。

ピークに混んでるときに当たってしまい、受付→採寸→支払いまで2時間^^;

いやー疲れましたけど、、、お兄ちゃんは頭も使ったし、もっと疲れたはず。。




そんなこんなで、この日は盛りだくさんな1日でした。




ちなみに、弟くんも負けじとチャレンジしてます。

同じ日に漢検受けましたが、時間帯が違ったので別行動でした^^













クリックお願いします♪


にほんブログ村
[PR]
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-02-21 18:33
漢検、最近受ける子がかなり増えてますね!
…ってお兄ちゃん準二級!?Σ(*゚д゚*)!!!
すごーい!!!
お兄ちゃんの色んな表情が見られて新鮮♪男子母には萌え萌えでした!
Commented by dosanko-mama at 2017-02-21 20:34
漢検準2級!!
凄すぎる…。
読めても書けないとかももちろんだけど、
漢検って、難しいですよね…(-_-;)
スゴイな~~!!そして、英検も…。
小学生のうちから、優等生だ~~(*^。^*)
Commented by nyaoko550222 at 2017-02-21 22:34
漢検準2級だなんてすごい~!
英検も漢検も将来役に立つでしょうね(^O^)
制服姿も凛々しいですね♡
Commented by グリンデル at 2017-02-22 04:17 x
お兄ちゃん、英検に漢検ですかぁ。すごいですね。
準2級って高校在学レベルなんですね。恐れ入りました。
とっても凛々しい顔立ち・・・中学生になっても楽しみですね。
Commented by kouki-ai at 2017-02-22 21:48
おつかれさまな1日でしたね~!
英検に漢検・・・
なつかしい響きだけど、
それが我が子にやってくる時期なのか~!!
こういうの、本人はもちろんこっちも緊張しそう・・・

Commented by soitto at 2017-02-23 01:50
うわー。漢検英検、凄いですねー。
”こういう男子に育ってほしい”
モデルのようです♪^ ^
うちの子は漢検も英検も
無縁のように思います…(T_T)笑

もう中学生になるんですもんね。
このまま素敵なお兄ちゃんでいて下さいね!(*^^*)
Commented by happynako at 2017-02-23 17:21
> ふゆかさん
1年生の時に10級から始めて、6年間でここまできましたー(^-^)
カメラ向けても嫌がらないので助かってます^^;
Commented by happynako at 2017-02-23 17:28
> dosanko-mamaさん
会場に行くと、受けてる人の多さに驚きますー。
英検は3級なので、普通ペースかな、と♪
バランスが大事だと思うので、遊ぶ時は全力で遊びますよ〜(^o^)

Commented by happynako at 2017-02-23 17:38
> nyaokoさん
私も見習おうかと思うんですけど、机に向かうと眠くなっちゃうんですよねー(・・;)
制服は着なれない、見慣れないで、いかにも1年生って感じでした^_^;

Commented by happynako at 2017-02-23 17:54
> グリンデルさん
継続は力なりって本当だなーと思います。
いろいろありつつも、振り返ればあっと言う間に中学生。。
毎日お弁当が作れるか、、自分が心配です^^;
Commented by happynako at 2017-02-23 18:02
> kouki-aiさん
大きくなるにつれて、だんだん勉強の要素が出てきますよね。
検定は本人以外は緊張感ないですよー^^;
自分がやるわけでもないのに緊張するのは、ピアノの発表会かな(笑)
Commented by happynako at 2017-02-23 18:41
> soittoさん
勉強する時も、寝るときも、プーたん抱えてるんですけど。。
そんな男子で大丈夫でしょうか??^^;
むすこくんも無縁だなんて言わず、最初の一歩からどうですかー(*^^*)♪
Commented by cocobum at 2017-02-27 17:07
漢字検定!!すでに準2級に挑戦ですか(≧▽≦)
すばらし~~~
私、暗記物が昔から苦手なので尊敬です^^
オトウト君も一緒にだと、良きライバルですね
応援してます^^
Commented by happynako at 2017-03-01 10:30
> memoryさん
おととい合否が出て、2人とも合格してました〜!
また次も頑張ります(^-^)
Commented by kira-kira126 at 2017-03-04 14:21
兄さん頑張ってるねー!!
素晴らしい(^_-)-☆
そのやる気スイッチが家にも欲しいわ!

中学の制服姿を見かけることがあったら
おばちゃん感動しちゃうな(/_;)
Commented by happynako at 2017-03-06 00:37
> kirariちゃん
勉強しなきゃって感じじゃなく、楽しんでやってるよ〜。
もう漢字も英語も、私には聞いても無駄だ^^;

中学生かー、早いよね^^;


by happynako | 2017-02-21 18:28 | 子供 | Comments(16)

写真とディズニーと神社と風水と石が好きな2児のママです。


by happynako