「歯」プニング



数日前の夕方6時半頃。

スイミングから帰ってきて、ミルキーを食べていたお兄ちゃんの様子がへん。

口をモゴモゴ。・・・・・「歯が抜けた」



!!何ですと??!そんなはずはない。

だってもうお兄ちゃんは、去年の夏ぐらいに「永久歯全部揃いましたね」と、

歯医者さんで言われたはず。。確認すると、お兄ちゃんもそう聞いてると。。


まさか永久歯が抜けたの?でもミルキーで抜けちゃう永久歯ってないでしょ。

(スイミングバスで硬いせんべいも食べているけど^^;)


おかしいと思いながらも、万が一永久歯だと、根っこを乾燥させてはまずい、ということで。。

根っこなんて見当たらないけど(笑)念のため。


b0356706_16540492.jpg


牛乳に浸して保管。(生理食塩水でもいいらしい)

私があーでもないこーでもないといいながら、歯医者へ電話したりしている間、

お兄ちゃんは何事もなかったかのように、普通。

あれ?奥歯、永久歯が抜けたかもしれないのわかってるよね?と聞くと、こう言われました。

「今いろいろ言ったって、答えは ”わからない” なんだから、考える時間がもったいない」



・・・・・・・・・ごもっともー^^;

そしてお父さんにそっくりー。笑。






そして翌日。夕方の一枠がラッキーなことに空いていて(いつも混んでる)、歯医者さんへ。


b0356706_16544124.jpg


見てもらった結果、抜けたのは「乳歯」!

やっぱりかー!!

どうやら先生の勘違いだったみたい。今回ので、今度こそ揃ったって、、本当に~??笑。



まぁとにかく、永久歯でなくて良かったねー!!


b0356706_16542438.jpg

b0356706_16541326.jpg


弟くんも一緒に来てくれました。

そういえばこの方、最近まったく生え変わらないなぁ。

弟くんは歯のトラブルは全然ないので、診察券見たら、3年前に検診で受診したきり。

なので検診予約を入れて、帰ってきました。








クリックお願いします♪


にほんブログ村
[PR]
Commented by nyaoko550222 at 2017-01-24 19:17
お兄ちゃん、ハプニングでも落ち着いていて大人!
何事もなくてよかったですね✨
Commented by soitto at 2017-01-24 19:26
永久歯だったら笑い事ではない話ですけど、なこさんのテンパり具合とかお兄ちゃんの落ちつき具合とか、牛乳に浸かっている歯とか、いろいろ笑ってしまいました(笑)
ただ、永久歯だったら乾燥させてはダメとか知りませんでした!
てことは、乾燥してなければ引っ付くということ?!?(°_°)へー知らなかったー。

乳歯でほんとに良かったですね(笑)
ちなみにうちの息子も、今朝歯が抜けました^ ^
Commented by kira-kira126 at 2017-01-25 16:08
そりゃ~焦るしビックリ!!
乳歯で本当に良かったね~♪
遅ればせながら
私もお気に入り登録させてもらいました(#^.^#)
今後共よろしくね~♪♪
Commented by kouki-ai at 2017-01-26 20:01
お兄ちゃんの落ち着きぶりがすごいーーーー!!!笑
まるで大人。笑
いや~それにしても乳歯でよかったけど、
先生、頼むわ~笑

牛乳に浸して保管、勉強になりました!
Commented by cocobum at 2017-01-26 21:38
これは母親だったら焦りますね(≧▽≦)
でも、お兄ちゃんの対応、ステキ^^
お父様譲りなんですね。
こんな時は一緒にアワアワされるよりいいですよね
歯医者さん、今度こそってね 笑
でも、本当永久歯でなくてよかったですね^^
Commented by happynako at 2017-01-27 09:44
> nyaokoさん
ほんと良かったです〜
もうお兄ちゃんの方が精神年齢上なんですよ( ̄▽ ̄)
Commented by happynako at 2017-01-27 10:01
> soittoさん
永久歯、根っこの組織が生きていて運良く神経が繋がれば、、くっつくかも程度みたいですよー。乾燥させるとダメで、時間が経ってしまってもダメというわけで、なるべく早く行くのが一番!でも、永久歯って抜けるより、転んで欠けるとかのケースが多いですよね^_^;

Commented by happynako at 2017-01-27 10:06
> kira-kira126ちゃん
うん♪ありがと。よろしくね〜(*^o^*)
お兄ちゃんは自然に抜けにくいタイプなんだけど、
ミルキーの粘着力ってすごいね!笑。

Commented by happynako at 2017-01-27 10:09
> kouki-aiさん
今まで抜けた場所も把握してれば、先生の勘違いにも気づいたんでしょうね〜
先生任せで全然気にしてなかった〜笑。
お兄ちゃんはほんとにしっかりしてて、もはやどっちが子どもかワカラナイ^^;
Commented by happynako at 2017-01-27 10:18
> memoryさん
お兄ちゃんはお父さんの性格によく似てます^^;
弟は私かな。
お兄ちゃんと話してて、主語がない!とかもよく言われるんですよー。
反抗期も入ってるし、いろんな意味でバトルの日々です。

Commented by グリンデル at 2017-01-28 00:07 x
よかったですねぇ。
我が家の長男なら大変なことに・・・心配症なんです。
Commented by yuutar0 at 2017-01-30 14:35
私牛乳大好きで毎日飲んでますが、そんな使い方あるなんて知らなかった(笑)
歯プニング ってネーミングセンスにもめっちゃ感心しちゃいましたよー。
フォトコンのタイトルにいけるのでは!(笑)
それにしても結果的によかったですね~ビックリでしたね^^;
Commented by happynako at 2017-01-31 10:14
> グリンデルさん
いつからか、とっても肝のすわった人になってました^^;
体は小柄なんですが、小さいお父さんみたいで、私も頼りにしてます。
うちも次男は心配性ですー^_^;
Commented by happynako at 2017-01-31 10:21
> yuutar0さん
タイトル良かったですか(*^^*)ありがとうございます〜
タイトル決めって数秒で思い付く時もあれば、だいぶ考えたのにパッとしない時もありますよね^^;
今回ので、永久歯揃ったはずです、、多分(笑)
by happynako | 2017-01-24 18:35 | 子供 | Comments(14)

写真とディズニーと神社と風水と石が好きな2児のママです。


by happynako