しあわせ日和 写真とディズニーと神社と風水と石が好きな2児のママです。

氏神さまにご挨拶



今年もいつもの神社で初詣。


b0356706_12001731.jpg


弟くんの方が長~くお願いしてました。

この後、毎年家内安全の祈祷をしてもらいます。今年は違いますが、厄年のときは厄払いも一緒に。


その後、お守り類を買って、今年はなんとなく熊手も買っちゃった^^;

商売してないけど、幸福を集めるって願いを込めて。


b0356706_12003134.jpg

b0356706_12003901.jpg


おみくじも♪子供たちは2人とも大吉引きました。^^

でも大吉、小吉、凶とかよりも、書いてある内容が大事みたいです。



私は神社が好きなので毎月行くんですけど、あんまりそういう人はいないですね。

初詣の時期と七五三の時期以外は、ほとんど人がいません^^;

今境内は工事中のところもあって、きれいになりつつあります。

鳥居も塗り替えが終わって、鮮やかな朱色になってました。

地元の神様が栄えるのは、嬉しいことですね♪








↓クリックお願いします♪

にほんブログ村
[PR]
Commented by pokapoka06 at 2017-01-13 13:43
真剣にお願いする姿いいですね...♪*゚
何をお願いしてたのかな~ その真剣さ神様見てますよ♪̊̈♪̆̈ きっと
私も神社結構行く方ですが…毎月は流石にないけど(笑)
氏神さまなは大銀杏の木があるので秋にね♪
神社もきれいになっていくと自分たちも嬉しいですよね♡ クマデ!縁起ものですね...♪*゚
Commented by kouki-ai at 2017-01-14 22:42
2人とも大吉ってすごいですねー♥
でも内容が大事ってわかる気がします!
同じ大吉でも書かれてること違ってるし、
吉の中身の方がよかったりもしますよね(笑)
あれはなんなんだろう(笑)

毎月神社ですか!!
お好きなんですねー♥
Commented by happynako at 2017-01-15 11:22
> coco*さん
毎月神社って変わり者ですよね^^;普通いないと思います。
大銀杏の木、いいですね♪
こちらは鳥居をくぐると桜が並んでるので、春が一番きれいかなぁ(*^^*)
Commented by happynako at 2017-01-15 11:29
> kouki-aiさん
毎月行って、何するわけでもないんですけどね^^;習慣になっちゃって。
おみくじっておもしろいですよね〜
浅草の浅草寺ってお寺のおみくじが厳しすぎて、弟くんがへこんだことがあります。笑。
Commented by dosanko-mama at 2017-01-15 14:35
神社大好きな私としては、神社ラリーに行きたいくらい…(^_^;)
人気の神社もいいけれど、ゆっくりお参りできる神社もいいですよね~~♪
Commented by happynako at 2017-01-16 18:01
> dosanko-mamaさん
そうですね♪混雑がすごいと気持ち的にも何だか…。
でも行ってみたい人気神社もいくつかあるので、いつかは(*^^*)
御朱印帳やり出すと、止まらなそうなので手出してません^^;
Commented by soitto at 2017-01-18 12:09
お近くの神社、なかなか広い感じでいいですねー^^
地元の神社だと普段はほんとに人がいないですよね。
私も月一・・とかではないですけど、
何もない日でも子供とお散歩で行ったりします。
神社って不思議な癒しパワーがありますよね。
なこさんって全国の有名神社とかにもすごく詳しそう~^^
Commented by happynako at 2017-01-19 10:09
> soittoさん
そんなに詳しくなないですよ〜。
有名神社、行ってみたいですが、財力の問題で行けてないです^^;
でもほんと、癒しの空間ですよね(*^^*)
子供とお散歩でふらりって、神さまも喜んでくれそうです。
by happynako | 2017-01-13 12:39 | 日常 | Comments(8)